Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> ブログ・無料で使える写真素材・撮影場所の紹介もあります! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 1225枚
INFO 2021年7月25日:登録写真が1,200枚になりました。 2021年6月11日:登録写真が1,100枚になりました。
BLOG

湘南平の鍵かけモニュメントainowaのフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】湘南平の鍵かけモニュメントainowa

場所   : 神奈川県 平塚市

撮影年度 : 2020

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Canon EOS 5D MarkⅢ

レンズ  : Canon EF24-105mm F4L IS USM

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

「湘南平の鍵かけモニュメントainowa」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「湘南平の鍵かけモニュメントainowa」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

神奈川県平塚市にある夜景スポット・湘南平の鍵かけ用のモニュメント「ainowa(あいのわ)」の写真です。テレビ塔への鍵かけで有名になった湘南平ですが、現在はきちんとした鍵かけモニュメントがあります。

こちらの「湘南平の鍵かけモニュメントainowa」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。気に入りましたら是非お役立て下さい。

 

おすすめ!

「愛の南京錠」発祥の地とも言われる湘南平

湘南平は、伊勢原・厚木・平塚・藤沢・小田原など、360度いろいろな場所の夜景を見ることが出来るスポットです。

湘南の夜のデートスポットとしてもとても人気があり、地元の人だけでなくいろいろな場所から夜景を見にやってくる場所です。

その湘南平のテレビ塔の金網には、夜景を観に来たカップルが二人で南京錠を取り付けて永遠の愛を誓う場所としても知られていました。

1980年代にははじまっていた湘南平のこの光景は、愛の南京錠とよばれ発祥の地とも言われています。

[imagecard url=”https://img-garage.com/4916/”]

 

おすすめ!

愛の南京錠をかけられるモニュメント「ainowa」

愛の南京錠が全盛だった頃、私も夜景を見にいったことがありますが、南京錠は気持ち悪いほど取り付けられていました。

当たり前ですが、テレビ塔を管理する会社からするととても迷惑で、定期的に撤去していたそうです。

そして愛の南京錠の光景を残しつつ迷惑対策も考え、2018年3月に愛の南京錠をかけられる「ainowa(あいのわ)」というモニュメントが完成。

造形作家・デザイナーの尼子靖氏がデザインした、人と人との輪や絆をイメージしているそうです。

大きさは約2m四方で、6本のバーに合計約350個の鍵を付けることが出来るそうです。

 

へぇ!

「ainowa」にかけられた鍵は捨てられない

テレビ塔にかけられていた鍵は撤去後処分されていましたが、ainowaにかけられた鍵は平塚市が保管しています。

保管している愛の南京錠は、大きなオブジェにするなど別の形での活用を考えているそうですが、まだ具体的には決まっていないようです。

でもゴミとして捨てられずに、なんらかの形で姿を変えてくれるなら嬉しいですね。

 

 

愛の南京錠で知られる湘南平の場所はこちら

 

撮影ポイントマップ

このブログで写真を撮った場所をGoogle Mapにマッピングしました。ポイントをクリックするとURLが表示され、どんな写真が撮れる場所か詳細ページを見ることができます。

 

関連する写真素材

ページのトップへ戻る