Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 商用無料で使えるフリー写真素材を掲載しながら、豆知識的なことや撮影場所の紹介をブログを書いています! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 2763枚
INFO 2022年1月25日:登録写真が2,700枚になりました。 2022年12月30日:登録写真が2,600枚になりました。
PHOTO

湘南平・テレビ塔のある夜景のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】湘南平・テレビ塔のある夜景

場所   : 神奈川県 平塚市

撮影年度 : 2020

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Canon EOS 5D MarkⅢ

レンズ  : Canon EF24-105mm F4L IS USM

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

「湘南平・テレビ塔のある夜景」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「湘南平・テレビ塔のある夜景」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

神奈川県にある湘南平の夜景の写真です。愛の南京錠で有名になったテレビ塔が見えていますね。手前に広がる山一帯は高麗山公園で湘南平と呼ばれています。

こちらの「湘南平・テレビ塔のある夜景」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

神奈川を代表する夜景スポットの湘南平とテレビ塔

湘南平の夜景といえばテレビ塔から眺めるものでしたが、新展望台が出来てからはテレビ塔も含めて見渡せるようになりました。

ライトアップされているわけでもないのですが、愛の南京錠の発祥の地としても知られる場所なので、このテレビ塔に想い出がある神奈川県民の方も多いですよね。

 

吹き出し

テレビ塔展望台は一時閉鎖中、2023年度内再開予定

湘南平のテレビ塔は1972年(昭和47年)に完成。展望台付きのテレビ塔は高台から夜景を恋人達と一緒に50年以上眺めてきました。

展望台に関しては50年もたつと経年劣化も激しいため2021年12月13日より一時閉鎖とし、2023年度内に工事を完了して再開を予定しています。

今は新展望台もあるのでテレビ塔展望台にはいれなくても夜景は楽しめますけど、やっぱりテレビ塔から眺めたいですよね

私も今年再開したら行ってみたいと思います!

 

吹き出し

たくさんのアンテナが取り付けられた電波塔

平塚テレビ中継局は、NHKと民放で共同運営しながらテレビの地上波を中継し続けています。

最上部のアンテナでデジタル放送やアナログ放送を送信アンテナがあり、中央部には受信用のパラボラアンテナなどが目立ちます。

それらで電波を受信しながら中継しているというわけですね。

(昼間の写真がないのでストリートビューで。湘南平は昼間にも行って写真撮ってきたいです。)

 

吹き出し

垂直偏波を使う平塚中継局のエリアでは、家のアンテナの向きも違う

湘南平のテレビ塔(平塚テレビ中継局)は、地上波デジタルも中継しています。

地上波デジタルは神奈川県の多くのエリアで水平偏波と呼ばれる電波送信を行っていますが、平塚テレビ中継局は混信を避けるために垂直偏波で送信しています。

そのため平塚エリアでは家の屋上に設置された地上波デジタルのアンテナは、角度を変えて取り付けているんです。

下の写真は横浜のあたりのアンテナの取り付けです。下側の幅が短いものが地上波デジタル用ですが、水平に取り付けられています。

これが平塚地域に行くと垂直方向に向きを変えて取り付けられているんですよね。間違い探しのようですが気にして見ると面白いのですよ!

(写真はないのでストリービューを貼っておきます。私もそっち方面へ行ったらアンテナの写真とって来ようと思います。)

 

吹き出し

湘南平のフリー写真素材一覧はこちら

こちらで「湘南平」のフリー写真素材が見れますので、「湘南平」の写真をお探しならこちらも是非ご覧ください。

 

吹き出し

写真を撮影した高麗山公園で(湘南平)の場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る