Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

日本丸(初代)の船首正面のフリー写真素材(無料画像)

日本丸(初代)の船首の写真です。真っ白な船体に長く突き出たバウスプリットと船首飾りが綺麗ですね。

 

吹き出し

日本丸(初代)の船首飾り

欧米では伝統的にバウスプリットという前へ突き出た棒の下に船首像を取り付ける伝統がありました。

帆船の船首像は航海の安全を願って取り付けられますが、そもそも日本には船首像を取り付ける伝統がありませんでした。

そのため、初代日本丸には船首像と呼べるものはついておらず、唐草模様と羅針盤を模した金色の船首飾りがつけられているだけです。

姉妹船でもある海王丸(初代)も当初は船首像はなく、日本丸(2代目)に船首像を取り付けた際に同時に制作され取り付けられました。

たしかに船首像はいかにもヨーロッパの文化の香りがしますよね。

とてもシンプルなのに美しく作られた初代・日本丸の船首飾りは、日本らしい雰囲気が出ていてとても好きな部分ですけどね。

 

吹き出し

日本丸の写真はこちらです

日本丸の写真はこちらで見れます。こちらも是非ごらんください!

 

吹き出し

写真を撮影した日本丸(初代)の場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る