Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
PHOTO

日本丸II世(山下公園より)のフリー写真素材(無料画像)

日本を代表する大型帆船「日本丸II世」の写真です。太平洋の白鳥と言われた初代日本丸の後継船です。

 

吹き出し

4檣バーク型の大型帆船日本丸II世

日本丸II世は、1984年(昭和59年)に竣工した海技教育機関が保有する航海練習船です。航海練習船の名の通り船乗りの卵が練習のために乗り込む船です。

帆装は、マストを4本備え、3本のマストに横帆、最後部に縦帆を備えている、4檣バーク型帆船。総帆数は36枚(横帆18枚、縦帆18枚)です。

4本マストの大型船で、横帆が効率良く風を捉えながら外洋を進む姿は、大航海時代を彷彿とさせますね!

 

吹き出し

設計から製作まですべて日本で行われた日本丸II世

日本丸II世は帆装艤装設計から製作まで全て日本で行われました。すべてを日本国内で行われたのは初めての大型帆船なんです。

このタイプの帆船は海外のものなので、昔はそこまで出来なかったのかも知れませんよね。

建造は住友重機械工業浦賀工場で、水槽実験や風洞実験などしっかりと性能面の検討を重ねながら帆走性能が高められていきました。

そのため、初代日本丸に比べると大幅に帆走性能が向上!世界でも名だたる高速帆船として知られているんです。

1986年(昭和61年)、1989年(平成元年)、1993年(平成5年)に、その年の最速の帆船に贈られるボストン・ティーポットを受賞しているほど!

 

吹き出し

日本丸II世データ

総トン数:2,570トン
全長:110.09m
全幅:13.8m
喫水:6.57m
主機関:ダイハツディーゼル 6DSMB-28NS 2基
最大搭載人員:190名(実習生120名)
起工:1983年(昭和58年) 竣工:1984年(59年)
建造:住友重機械工業浦賀工場

 

吹き出し

日本丸の写真はこちら!

初代・日本丸や二代目・日本丸の写真は他にもあります!帆船が好きな方、帆船の写真をお探しの方はこちらも是非チェックしてくださいね!

 

吹き出し

写真は山下公園から撮っています

大桟橋に停泊している日本丸の写真は山下公園から撮影しました。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る