Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 商用無料で使えるフリー写真素材を掲載しながら、豆知識的なことや撮影場所の紹介をブログを書いています! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 2012枚
INFO 2022年7月1日:ダウンロードランキングのページを作りました。 2022年6月3日:登録写真が1,900枚になりました。
BLOG

でんでん虫マークの個人タクシー表示灯のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】でんでん虫マークの個人タクシー表示灯

場所   : -

撮影年度 : 2021

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Fuji X-T30

レンズ  : Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

「でんでん虫マークの個人タクシー表示灯」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「でんでん虫マークの個人タクシー表示灯」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

「でんでん虫」のマークの個人タクシーの表示灯(行灯)の写真です。個人タクシーでも同じマークを付けているのは、組合に加盟しているからなんです。

個人タクシーで一番見かけるのが、この「でんでん虫」のマーク。他には「ちょうちん」のマークの個人タクシーなんかもあるんですよ。

こちらの「でんでん虫マークの個人タクシー表示灯」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。気に入りましたら是非お役立て下さい。

 

絶景!

でんでん虫のマークの個人タクシー

個人タクシーの上には黄色いS字のような表示灯が付いている事が多いですよね。他にも表示灯はありますが、このマークの個人タクシーを一番見かけるのではないでしょうか?

この表示灯は「でんでん虫のマーク」と呼ばれ、でんでん虫グループ(全国個人タクシー事業連合会)に加盟している個人タクシーが付けています。でんでん虫(カタツムリ)がマークなんですね。

地域ごとに協会があるのですが、上の写真のものは横浜のものなので、でんでん虫グループの横浜個人タクシー協同組合のものというわけです。

個人タクシーは個人の事業者が運行していますが、個人タクシーをまとめている協会がさまざまなサポート業務をしているんですよ。

 

絶景!

でんでん虫のマークの中の星は何?

写真のでんでん虫の表示灯には、3つの星が描かれています。これはでんでん虫グループが行っているマスターズ制度の星で、3つ星はその中で最高ランクになります。

星は1つ〜3つまでありますが、1つからスタートして、1年経過後に所定の品質などを保っていれば星が増えていくシステム。3年目にマスターへとたどり付くことが出来ます。

もちろんサービスの低下などしてしまった場合は降格もあるそうで、しっかりしたサービスをしていなければいけないそうですよ。

マスターズ制度に参加は自由なようなので表示されていない車もありますが、個人タクシー自体のサービスの品質を守るための制度ともいえますよね。

 

絶景!

個人タクシーってどうなの?

私も若い頃には残業徹夜の日々を送っていた時代がありました。その時は職場の前にタクシーが列をなして待っていたほどでした。

そこには個人タクシーが多く停まっていたので個人タクシーに乗る機会がとても多かったのですが、個人タクシーになるには経験年数などが必要なため道は良く知っている人が多かったですね。

私は県外でかなり遠方のお客でしたが、大抵の個人タクシーの運転手さんはある程度の所までは知っていました。

逆に会社のタクシーの場合は、経験の少なめのドライバーいるので、眠いのに道を説明するために起きていなければいけない場合がありましたね。

運転手さんも同じ人にも何回も乗りました。みなさん個性が強かったですが面白い人が多かった!

私は運転手さんを選びませんでしたが、気に入った運転手さんに直接電話を入れてタイミングが合えば送ってもらっている人もいましたね。

個人タクシーは自分を指名してくれるお客を捕まえておくのも大切なんだなぁと気づいた時でもありました。

個人タクシーになるのに年数が必要なので年を取った方が多かったですが、安全運転の人が多かったような気がしますね。個人的には個人タクシーおすすめです。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る