Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
PHOTO

戦艦陸奥の砲塔・ヴェルニー公園

横須賀のヴェルニー公園では大日本帝国海軍の象徴であった戦艦陸奥の主砲を見る事ができます。

現在活躍している軍艦が見れる公園ですが、このようなものが見れるのも興味深いですね。

 

吹き出し

横須賀海軍工廠で建造された戦艦陸奥

戦艦陸奥は、長門型戦艦の2番館として建造されました。大日本帝国海軍の連合艦隊旗艦を務めたこともある戦艦です。

1921年(大正10年)に竣工。全長は224.94m、最大幅34.6mで、戦艦長門とともに世界のビッグ7と呼ばれました。

装備していた当時世界最大口径の41センチ砲を搭載。横須賀海軍工廠で建造されました。

戦艦陸奥の砲塔とカリヨン時計・ヴェルニー公園

 

吹き出し

戦艦陸奥に搭載されていた41センチ砲

この主砲は日本製鋼所の室蘭製作所で作られましたが、船艦陸奥は横須賀海軍工廠で造船されました。

船艦陸奥は謎の爆発事故によりの轟沈をしたことでも知られるのですが、後年になり一部が引き上げられました。

その時に引き上げられた砲塔は、船の科学館で展示されたのち、2017年(平成29年)に横須賀のヴェルニー公園へとやってきました。

 

[PR]
吹き出し

戦艦陸奥の爆沈を描いたドキュメンタリー小説

戦艦陸奥の謎の爆発について、歴史的背景や証言などを調査し、陸奥の爆沈について書いたドキュメンタリー小説です。

轟沈には諸説あるので事実かどうかは分からないですが、しっかりした調査から陸奥の謎に迫った小説はとても読み応えがあります。

 

吹き出し

ヴェルニー公園・戦艦陸奥主砲の場所はこちら

写真を撮影したヴェルニー公園は、神奈川県横須賀市にある公園です。自衛隊や米軍の軍艦が見れる公園です。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る