Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

復元工事中の東京駅のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】復元工事中の東京駅

場所   : 東京都 千代田区

撮影年度 : 2009

サイズ  : 2400 x 1800 ピクセル

カメラ  : Canon PowerShot G9

レンズ  : -

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

 

「復元工事中の東京駅」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「復元工事中の東京駅」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

復元工事をしていた時に撮影した東京駅の写真です。復元工事は2007年(平成19年)から2012年(平成24年)まで5年間をかけて行われました。

写真は2009年に撮ったものですが、まだ建物にカバーはかけられていないので旧外観が分かりますね。

こちらの「復元工事中の東京駅」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

関東大震災と空襲を生き抜いた東京駅

東京駅は、辰野金吾氏によって設計された赤レンガ造りの駅舎で1914年(大正3年)に開業しました。

この赤レンガ造りの東京駅の駅舎はとても頑丈に設計されたため、多くの建物を倒壊させた1923年(大正12年)の関東大震災も生き残りました。

しかし、第二次世界大戦の空襲で3階部分が燃えてしまい、大きな損傷を受けてしまいました。

 

吹き出し

損傷の激しい部分を撤去して2階建て駅舎に

戦後に東京駅は修復されることになりますが、戦後の資材難もあり、損傷の激しかった3階部分は撤去して修復することになりました。

その修復は1947年(昭和22年)に完成。昭和〜平成で活躍した2階建ての駅舎の姿へとなりました。

 

吹き出し

5年間をかけて3階建てに復元

2階建ての駅舎は60年ほど使われましたが、老朽化が進み工事をする必要が出てきました。

重要な文化財でもある東京駅の駅舎はかつての姿を保存し復元工事をすることに決定。初期のオリジナルである3階建ての駅舎に復元されることになりました。

復元工事は、2007年から5年の歳月をかけて2012年まで行われ、3階建てのとても美しい東京駅が復元したのです。

この3階建ての東京駅丸の内駅舎は外観こそかつての姿をしていますが、免震工法などの最新技術も取り入れられ、安全や機能を両立しているそうです。

個人的には2階建て駅舎時代に東京駅付近で勤務していたので昔の駅舎が馴染むのでが、じっくりと新しい駅舎も見に行ってみたいですね。

 

吹き出し

東京駅丸の内駅舎の場所はこちら

東京駅の丸の内駅舎は皇居側の駅舎です。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る