Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 商用無料で使えるフリー写真素材を掲載しながら、豆知識的なことや撮影場所の紹介をブログを書いています! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 2764枚
INFO 2022年1月25日:登録写真が2,700枚になりました。 2022年12月30日:登録写真が2,600枚になりました。
BLOG

奥大井湖上駅とアプト式列車(大井川鐵道)のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】奥大井湖上駅とアプト式列車(大井川鐵道)

場所   : 静岡県 榛原郡

撮影年度 : 2003

サイズ  : 2200 x 1650 ピクセル

カメラ  : Canon PowerShot G3

レンズ  : -

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

「奥大井湖上駅とアプト式列車(大井川鐵道)」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「奥大井湖上駅とアプト式列車(大井川鐵道)」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

静岡県榛原郡の接岨湖上にある奥大井湖上駅の写真です。ちょうど大井川鐵道・南アルプスあぷとライン(井川線)を赤いアプト式機関車が通過している所です。

こちらの「奥大井湖上駅とアプト式列車(大井川鐵道)」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

湖の上の駅や赤い橋を列車が通過する絶景スポット

大井川鐵道は、南アルプスあぷとライン(井川線)でアプト式列車を運行しています。

ラックレールと呼ばれる急勾配用の歯形レールの上をラックホイールピニンオンとう歯車を装備した機関車が走っていくのです。

その南アルプスあぷとライン(井川線)を見れる人気のスポットが奥大井湖上駅。

接岨湖上に架かる赤い橋を走るアプト式列車や、奥大井レインボーブリッジ上の湖に浮かぶような奥大井湖上駅の風景が楽しめます。

山岳列車が走るこの風景はなんとも言えない雰囲気がありますよね。

 

吹き出し

メカニカルな仕組みがカッコいいアプト式列車に乗ってみたい

南アルプスあぷとライン(井川線)は1km進んで90m上る90‰(パーミル)という日本一の急勾配を走る列車です。

この勾配は普通の列車では滑ってしまって登ることが出来ないのは容易に想像がつくと思いますが、その急勾配を走るためにアプト式機関車を走らせています。

さきほども書きましたが、線路の中央に歯形レールがあり、機関車についているラックホイールピニンオンとう歯車を噛み合わせて急勾配を登っていきます。

なんともメカニカルな仕組みがカッコイイんですよね!なぜこんな山岳に鉄道を通したかというと、大井川ダム水系のダム建設のためだそうです。

遠くから列車を眺めるのもいいですが、実際に乗って山岳を上る体験も面白そうですよね!私もいずれ乗ってみたいです。

 

吹き出し

鉄道のフリー写真素材一覧はこちら

こちらで「鉄道」のフリー写真素材が見れますので、「鉄道」の写真をお探しならこちらも是非ご覧ください。

 

吹き出し

写真を撮影した場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る