Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

ミツマタの花と洋館のフリー写真素材(無料画像)

根岸なつかし公園に咲くミツマタの花の写真です。背景に写っているのは旧柳下邸の洋館部分になります。

 

吹き出し

独特の黄色い花を咲かせるミツマタ

ジンチョウゲ科のミツマタ属に属するミツマタは、黄色い花を咲かせる落葉樹です。3月から4月頃にかけて3つに別れた枝の先に花を咲かせます。

ミツマタの枝は常に3つに枝分かれするので、「ミツマタ」の名前の由来にもなりました。

ミツマタというと紙の原材料としても知られています。小学校の頃だったかコウゾ、ミツマタが和紙の原材料になると習った記憶が蘇りますね。

ミツマタで作られた和紙は丈夫で光沢感が少し出るため高級な雰囲気になるそうですよ。

 

吹き出し

根岸なつかし公園の旧柳下邸

背景に写り込んでいる写真は旧柳下邸の洋館部分です。とても風情のある建物なので、根岸なつかし公園のお庭とともに是非見学してみてくださいね。

旧柳下邸についての記事も少し書いていますので、こちらも是非参考にしてみてください。

 

吹き出し

根岸なつかし公園で撮影したその他の写真はこちら

根岸なつかし公園のお庭や旧柳下邸の建物の写真はこちらで見れます。

 

吹き出し

根岸なつかし公園の場所やクチコミはこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る