Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

旧柳下邸(根岸なつかし公園)のフリー写真素材(無料画像

横浜市磯子区にある旧柳下邸の写真です。和館と洋館がつながっている大正時代に建てられた家でです。もちろん見学も可能です。

 

吹き出し

大正時代の和洋折衷が楽しめる旧柳下邸

旧柳下邸は、明治〜大正時代にかけて横浜で活躍した商人である柳下氏が建てた家です。

大正期の特徴である、和と洋のテイストが楽しめる邸宅で、和館、洋館、蔵の建物が当時に近い形で残っています。

横浜の建物というと横浜の洋館を思い出しますが、横浜西洋館とは趣が異なり、和洋折衷の大正浪漫を強く感じることが出来ます。

 

吹き出し

コクリコ坂のイメージと似ている旧柳下邸

旧柳下邸は、ジブリアニメのコクリコ坂のコクリコ荘のモデルになった家ではないかとも言われています。

時代設定などの違いもあり、当然同じデザインではないのですが、雰囲気がよく似ているのです。

明治〜大正時代ではこのような和館と洋館を取り入れた家も多かったので、本当にモデルになったのかはなんとも言えません。

しかし、明治〜大正時代の和洋を取り入れた独特の世界感はとても楽しめると思います!

 

吹き出し

旧柳下邸の写真一覧

旧柳下邸最初の1枚目なのでまだ他に写真は掲載していませんが、他にもたくさん撮っているのでどんどん掲載をしていきたいと思っています。

 

吹き出し

旧柳下邸の場所はこちら

旧柳下邸は根岸駅から歩いて行けるとことにあります。駐車場はないので、周辺のコインパーキングを利用してくださいね。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る