Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

山手234番館・外観のフリー写真素材(無料画像)

かつては外国人向けのアパートだった横浜の洋館「山手234番館」の写真です。個人邸宅として建築された横浜山手西洋館とはまた違った趣の洋館です。

 

吹き出し

山手234番館はアパートとして設計された

山手234番館は朝香吉蔵氏によって1927年(昭和2年)頃に建てられました。現在は貸し出しスペースや展示スペースになっているのですが、小部屋が多くあるのが特徴です。

それもそのはず、もともとは外国人向けのアパートとして設計され、1980年頃(昭和50年代)まで実際にアパートとして使われていました。

建築当時は、玄関がセンターにあり、左右対称に部屋を設置、上下を含めて4つの同じ形の3LDKの住戸がある設計でした。アパートという目線でみると、なるほどと思うところも多く面白いですね。

 

吹き出し

横浜山手西洋館の写真一覧

 

吹き出し

写真を撮影した山手234番館の場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る