Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

自転車歩道通行可(タンデム車を除く)の標識のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】自転車歩道通行可(タンデム車を除く)の標識

場所   : 東京都 東大和市

撮影年度 : 2021

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Fuji X-T30

レンズ  : Fuji XF16-55mmF2.8 R LM WR

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

 

「自転車歩道通行可(タンデム車を除く)の標識」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「自転車歩道通行可(タンデム車を除く)の標識」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

「普通自転車歩道通行可」の標識と「タンデム自転車を除く」の補助標識の写真です。「普通自転車歩道通行可」「タンデム自転車を除く」のセットの標識はちょっと意味合いが分かりにくいんです。

今回はタンデム自転車のことも含め、「普通自転車歩道通行可」「タンデム自転車を除く」の標識について少し説明したいと思います。

また、こちらの「自転車歩道通行可(タンデム車を除く)」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

タンデム自転車って何?

タンデム自転車とは、座席が前後に二つ以上並んだ自転車で、複数人でペダルを漕ぐことが出来る自転車です。

夫婦やカップルで楽しむ事もできますし、レジャー施設で見かけることもあります。また、視覚障害者などが後席で自転車を楽しむことも可能です。

座席が2つ以上並んでいるため、長さが長いのが特徴の自転車です。

 

吹き出し

普通自転車には分類されなタンデム自転車

このタンデム自転車は、自転車という名前がついていますが、日本の法律上は普通自転車には分類されていません。

普通自転車とは、

・ 長さ190cm幅60cmを超えない
・四輪以下の自転車
・側車が付いていない
・運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く)を備えていない
・制動装置が走行中容易に操作できる位置にある
・歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がない

のことを指しますので、タンデム自転車は普通自転車には分類されないのです。

 

吹き出し

「タンデム自転車を除く」の表記ならタンデム車は走れる、その謎解き

「普通自転車歩道通行可(タンデム車を除く)」の標識を見ると、タンデム車を除いて自転車は歩道を走ってよいと思いがちです。これは「普通自転車」の概念が抜けているからなんです。

この標識は「普通自転車歩道通行可」ですが、普通自転車が歩道を走ることが出来るという意味。つまりタンデム自転車は通れないことになります。

そのため「タンデム自転車を除く」の補助標識をつけて、普通自転車以外の自転車は走れないが「タンデム自転車は除く」によってタンデム車を走ってもいいと表示しているのです。

一般的な感覚だと、タンデム自転車も自転車だと感じると思いますので、なかなか分かりにくいですよね。

もっともタンデム自転車に乗る方は限られているので、ほとんどの方は気にしなくていい補助標識ではありますけれど。

 

吹き出し

標識のフリー画像は他にも掲載しています

他にも標識の写真をフリー画像として掲載していますので、標識の写真をお探しならこちらも是非ご覧下さい。

 

吹き出し

写真の標識は多摩湖自転車道で見ることが出来ます

正確な撮影場所は覚えていませんが、多摩湖の回りの多摩湖自転車道にはこの標識がたくさんあります。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る