Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

奥多摩ロープウェイのフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】奥多摩ロープウェイ

場所   : 東京都 西多摩郡

撮影年度 : 2022

サイズ  : 2259 x 3000 ピクセル

カメラ  : Google Pixel 6

レンズ  : -

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません
カテゴリー→ ブログ , 東京 , フォト , 撮影場所 , 乗り物

 

「奥多摩ロープウェイ」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「奥多摩ロープウェイ」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

廃墟として名高い奥多摩ロープウェイの写真です。いたずらでロープウェイが塗られてしまい残念ですが、廃墟の雰囲気は健在でした。

こちらの「奥多摩ロープウェイ」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

廃墟として名高い奥多摩ロープウェイ

東京都西多摩郡奥多摩郡にある奥多摩ロープウェイは東京都内にある廃墟としてよく知られた場所です。

1962年(昭和37年)に奥多摩湖を横断する622mのロープウェイが小河内観光開発によって開業されました。

川野駅と三頭山口駅を結んでいましたが、1966年(昭和41年)に利用客が減り一時運行停止になった後に動くことはありませんでした。

その後はずっと運行再開を念頭に放置され続け、放棄状態となり、すでに60年以上の月日が経ちました。

奥多摩町や東京都は撤去を検討しましたが、巨額の撤去費用の問題、所有者不明の問題などから放置され続けています。

 

吹き出し

橋がかかり乗客が激減した奥多摩ロープウェイ

奥多摩ロープウェイの開業時は付近に奥多摩湖を渡る橋などがなかったため、西東京バスの停留所と対岸を結ぶ登山と観光用途で造られたそうです。

そのため当初は登山客や観光客で賑わったそうですが、数年後には橋がかかってしまい乗客が激減・・・。

行ってみると分かるのですが、高低差もなく景色が抜群に良いわけでもなく自動車ですぐ渡れるようになったら乗らなくなるのは必然でしょう。

1966年(昭和41年)にいったん運行を停止し、そのまま1975年(昭和50年)には正式に運行休止となりました。

 

吹き出し

いたずらにより塗装されてしまったゴンドラ

長い年月で色あせたレトロな雰囲気のゴンドラ(車体)も魅力的でしたが、2022年1月頃にイタズラにより塗装されているのが発見されました。

それもまた廃墟らしいといえば廃墟らしいのですが、当時のゴンドラの雰囲気とはまったく違うものに・・・。

昔の写真を撮っていなかったのが残念です。あの姿をもう一度見てみたいです・・・。

 

吹き出し

奥多摩ロープウェイの写真一覧はこちら

こちらで「奥多摩ロープウェイ」の写真が見れます。その他の「奥多摩ロープウェイ」の写真も是非ご覧ください。

 

[PR]
吹き出し

廃墟が美しく感じる廃墟写真集

「変わる廃墟展」という合同写真展が毎年各地で行われているのですが、その「変わる廃墟展」の公認の廃墟写真集です。

参加しているクリエーターの写真が掲載されていますが、廃墟の美しさが素晴らしいので、廃墟写真を見るのが好きな方は是非。

 

吹き出し

写真を撮影した奥多摩ロープウェイの場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る