Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

蓮馨寺のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】蓮馨寺

場所   : 埼玉県 川越市

撮影年度 : 2020

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Fuji X-T20

レンズ  : Fuji XF16-55mmF2.8 R LM WR

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

 

「蓮馨寺」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「蓮馨寺」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

川越にある蓮馨寺の写真です。正面にあるこの建物は、本堂ではなく呑龍上人を祀る呑龍堂です。

こちらの「蓮馨寺」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

川越にある蓮馨寺は、室町時代に創建された歴史あるお寺で、蔵造りの町並みの入口あたりにあります。

そのため川越の散策をしはじめると最初に出会うお寺でもあり、地元の人にも親しまれているお寺です。

ご本尊は「阿弥陀如来」で、その他にも寺の開祖である「感誉存貞上人」、多くの人々を幸せに導いた「呑龍上人」、撫でた所の病気が治ると言われる「おびんづる様」を祀っています。

 

吹き出し

正面に見えるのは呑龍堂

お寺にはいって正面に見えるのは本堂ではなく呑龍上人を祀る呑龍堂です。

1893年(明治26年)の川越の大火で燃えてしまったため、1911年(明治44年)に建てなおしました。

 

吹き出し

真っ赤なおびんづる様

蓮馨寺でもっとも有名なのは、撫でた所の病気が治ると言われる「おびんづる様」でしょう。

呑龍堂の前に安置されており、真っ赤な姿が目を引きます。

撫でた所の病気が治るというわかりやすさもあり、とても親しまれているのです。

 

吹き出し

大火を生き残った社寺彫刻

蓮馨寺は川越の大火で焼けましたが、そのなかで生き残ったのが鐘楼堂と水舎。

その水舎には山田弥吉作の素晴らしい彫刻が残っています。

 

吹き出し

川越・蓮馨寺のフリー写真素材

蓮馨寺のフリー写真素材はこちらで見れます。

少しづつ掲載数を増やしていく予定ですので、写真をお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。

 

吹き出し

川越・蓮馨寺の場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る