場所 : 埼玉県 川越市 撮影年度 : 2020 サイズ : 2400 x 1600 ピクセル カメラ : Fuji X-T20 レンズ : Fuji XF16-55mmF2.8 R LM WR モデルリリース:- プロパティーリリース:-
<スポンサーリンク>
「蓮馨寺」の写真は、無料使えるフリー写真素材です
「蓮馨寺」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約
川越にある蓮馨寺の写真です。正面にあるこの建物は、本堂ではなく呑龍上人を祀る呑龍堂です。
こちらの「蓮馨寺」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。
川越にある蓮馨寺は、室町時代に創建された歴史あるお寺で、蔵造りの町並みの入口あたりにあります。
そのため川越の散策をしはじめると最初に出会うお寺でもあり、地元の人にも親しまれているお寺です。
ご本尊は「阿弥陀如来」で、その他にも寺の開祖である「感誉存貞上人」、多くの人々を幸せに導いた「呑龍上人」、撫でた所の病気が治ると言われる「おびんづる様」を祀っています。
正面に見えるのは呑龍堂
お寺にはいって正面に見えるのは本堂ではなく呑龍上人を祀る呑龍堂です。
1893年(明治26年)の川越の大火で燃えてしまったため、1911年(明治44年)に建てなおしました。
真っ赤なおびんづる様
蓮馨寺でもっとも有名なのは、撫でた所の病気が治ると言われる「おびんづる様」でしょう。
呑龍堂の前に安置されており、真っ赤な姿が目を引きます。
撫でた所の病気が治るというわかりやすさもあり、とても親しまれているのです。
大火を生き残った社寺彫刻
蓮馨寺は川越の大火で焼けましたが、そのなかで生き残ったのが鐘楼堂と水舎。
その水舎には山田弥吉作の素晴らしい彫刻が残っています。
川越・蓮馨寺のフリー写真素材
蓮馨寺のフリー写真素材はこちらで見れます。
少しづつ掲載数を増やしていく予定ですので、写真をお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。
コメントはありません