神奈川県横浜水上警察署の裏側に係留されている警察の船です。警察というと陸上での活動を想像してしまいますが、もちろん海の上でも目を光らせ、犯罪や事故などに対応しています。
裏に船が係留されている横浜水上警察署
神奈川県警の警察署の1つで、水陸両面に渡って活動しているのが「横浜水上警察署」です。
あたりまえですが、事件や事故は水上でも起こりますからね!
その横浜水上警察署は大桟橋の付け根のあたりにビルが建っており、表からは普通の警察署のように見えます。
しかし裏側は海になっており警察用の船舶が係留され、何かの際にはすぐに出動が出来るようになっています。
水上面では、横浜港の港湾施設はもちろんのこと鶴見方面も管轄で、さまざまな事件や事故を担当しているんですよ。
10隻の船を所有する横浜水上警察署
神奈川県横浜水上警察署では2022年4月現在、24人乗りの警備艇から3人乗りの水上バイクまで様々な大きさのボートを10隻ほど所有しています。
そのうち写真に写っている4隻を簡単に紹介したいと思います。
しょうなん(神1)
一番奥に写っている大きなボートは、横浜水上警察署の中で最大の警備艇の「しょうなん」です。
総トン数:41トン 全長:23.68m 乗船定員:24人(うち乗務員4人) 配船年:1997年(平成9年)
あしがら(神2)
真ん中の中くらいのボートは「あしがら」。
総トン数:21トン 全長:18.51m 乗船定員:11人(うち乗務員4人) 配船年:2009年(平成21年)
つるぎ(神3)
一番手前の小さめのボートは「つるぎ」
総トン数:10トン 全長:14.00m 乗船定員:14人(うち乗務員2人) 配船年:2013年(平成25年)
ちどり(神7)
右の端に切れて少し写っているのが「ちどり」
総トン数:1.5トン 全長:5.44m 乗船定員:5人(うち乗務員1人) 配船年:1993年(平成5年)
その他
写真に写っていないのは名前だけ紹介しますね!警備艇:はこね、みうら、はやかぜ、やまゆり。水上バイク:みさご、はやぶさ。
大桟橋などで景色を眺めていると、現場へ向かう警察用船舶も見れますので、なかなか楽しいですよ!
横浜水上警察署の場所はこちら
写真は山下公園側から撮影しています。
コメントはありません