Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

ノコギリカミキリのフリー写真素材

ノコギリカミキリが地面を歩いていました。黒い体のカミキリはこのあたりではあまり見ないのでスマホで写真を撮っておきました!

私の家の近くでは朽ち木が少なくなったのでカミキリムシはあまり見かけなくなったので、見かけると嬉しいんですよね。

 

触覚がノコギリのようなカミキリ

真っ黒い体をした大型のカミキリムシがノコギリカミキリで、北海道から九州まで全国的に生息しています。

平地から低山の針葉樹林でよく見かけるカミキリムシのようですが、山に木が残っていれば広葉樹が多い場所でも見かけます。

体調は23〜48mmと大型で体色は黒。ツヤはありますが、羽部分はちょっと半光沢で、前胸背はツヤツヤしています。

触角がノコギリのようにギザギザなことが特徴的なことから、ノコギリカミキリと名付けられました。

歩くのが速いのも特徴で、この時は地面を歩いていましたが、どんどん歩いて進んでいっていました。

近似種として前胸背が半光沢なニセノコギリカミキリというのもいます。

ノコギリカミキリのフリー写真素材

↑こちらの写真はロイヤリティーフリーの写真として使えます。フリー写真素材の利用規約(画像のダウンロードで規約に同意したものとみなします。)

 

ノコギリカミキリのオスとメスの見分け方

オスとメスの見分け方は触覚を見ると分かりやすいです。

メスは一回り大きく触角が短いく細いのが特徴で、。触覚の第1節と第3節を比較して同じような太さのものはオス、細くなっているのはメスです。

写真の個体は細くなっているのでメスのようですね。オスはもっと迫力ある触覚でもっとノコギリっぽいんですよ。

ノコギリカミキリのフリー写真素材

↑こちらの写真はロイヤリティーフリーの写真として使えます。フリー写真素材の利用規約(画像のダウンロードで規約に同意したものとみなします。)

 

[PR]
吹き出し

もはやアート!昆虫の自然の色で美しさを表現

収集した昆虫を使い、デジタル処理せずに自然の色のまま紹介しているのですが、これがまた美しいんですよね。

著者のコラムや解説もあるのですが、個人的にはアート本のような印象です。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る