Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 商用無料で使えるフリー写真素材を掲載しながら、豆知識的なことや撮影場所の紹介をブログを書いています! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 2541枚
INFO 2022年12月4日:登録写真が2,500枚になりました。 2022年11月12日:登録写真が2,400枚になりました。
BLOG

コウガイビルのフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】コウガイビル

場所   : -

撮影年度 : 2022

サイズ  : 2400 x 1800 ピクセル

カメラ  : Google Pixel 5a

レンズ  : -

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません


「コウガイビル」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「コウガイビル」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

住宅街やお庭でもたまに見かけるコウガイビルの写真です。とにかく見た目が気持ち悪いので、あまり好きな人はいないでしょう・・・。

私はたまにしか見かけないので、見かけるとちょっと嬉しくなりますがw

こちらの「コウガイビル」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

名前の由来は?

コウガイビルは、頭がハンマー状の形をしており、体はミミズにヌメリをもたせて気持ち悪くしたような姿です。体調は2cm程度から最大1mになる種もいます。

この特徴的な姿を「笄(こうがい・髪結いの道具)」に見立ててたのが「コウガイビル」の名前の由来です。

 

吹き出し

ヤマビルとは違うプラナリアの仲間

ヒルと名前がついていますがプラナリアの仲間で、山などで人にくっついて血を吸うヒルとは違います。食性はミミズや虫などを捕食して食べる肉食性です。

捕食シーンは見たことがありませんが、体に絡みついたり粘液を分泌したりして動きを封じ、口器や咽頭を進展させて体外消化するそうです。

 

吹き出し

日本でよく見かけるコウガイビル

日本でよく見かけるコウガイビルは、「クロイロコウガイビル」と「オオスミスジコウガイビル」。

クロコウガイビルは黒っぽく、オオスミスジコウガイビルは黄色っぽくスジがあります。

どちらもハンマー型の頭が特徴的なのでみたらコウガイビルだとすぐに分かります。どちらも気持ち悪いですしね。

見かける場所は住宅街でもたまに見かけます。土に近いアスファルト上を歩いていたり、庭の石の裏に潜んでいたりします。

庭仕事で石を動かしたら気持ち悪い姿が出てきてビックリなんてこともありますよね。

ミミズなどを食べると書きましたがので、庭にミミズがいるような家にはどこかに潜んでいる場合が多いのかなと思います。

 

吹き出し

虫のフリー写真素材あります

気になった虫の写真を掲載しています。フリー写真素材ですので、虫が好きな人や写真を探している方はこちらも是非ご覧ください。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る