Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 商用無料で使えるフリー写真素材を掲載しながら、豆知識的なことや撮影場所の紹介をブログを書いています! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 1853枚
INFO 2022年4月19日:登録写真が1,800枚になりました。 2022年3月7日:登録写真が1,700枚になりました。
BLOG

サバ・ゴマサバの模様のフリー画像(無料写真素材)

【無料写真素材】サバ・ゴマサバの模様

場所   : -

撮影年度 : 2015

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Canon EOS 40D

レンズ  : Canon EF24mm F2.8 IS USM

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません
タグ→ , サバ , , ゴマサバ
カテゴリー→ ブログ , フォト , 生き物

「サバ・ゴマサバの模様」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「サバ・ゴマサバの模様」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

いつみてもゴマサバの模様がとても不思議なので、ちょとイメージカット的に釣った魚を撮ってみた写真です。何匹釣ったかも分からないので釣果写真にはなりませんでしたが、魚の写真の中では気に入っている写真です。

こちらの「サバ・ゴマサバの模様」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。気に入りましたら是非お役立て下さい。

 

絶景!

ゴマサバは美味しくないの?いえ、脂ののったゴマサバは美味しいです!

写真はゴマサバですが、似た魚としてマサバがいます。見分け方はいずれちゃんと記事にしてみようと思っていますが、模様やヒレで見分けることができます。

そしてよく言われるのが味の違い。かなり大雑把に、マサバの方がゴマサバより美味しいと言われています。でも釣り人観点からいくと案外そうでもないんですね。ゴマサバがマサバより美味しい場合もあります。

個人的にですが、サバの美味しさは、脂の乗りが一番大きいかなと思います。脂がのっていようがのっていまいが美味しい魚もいますが、サバは脂ののりでかなり味が変わるんです。

焼き魚は特に顕著ですが、脂がでてくるようなものは美味しいですが、パサパサしたサバは美味しくないですよね。

この脂の乗りは旬の違いでもあります。マサバは秋から冬にかけて、ゴバサバは夏が旬。マサバの味が落ちてしまう時はゴマサバの方が美味しい場合もあるのです。

季節だけでなくサバのサイズやとれる海域によっても脂の乗りは変わりますが、脂が乗っているといわれている旬のものを買うのが美味しいものに当たる可能性は高いです。

身質の違いもあります。マサバの方が身がしっかりしており、ゴマサバのほうが水っぽい感じ。しめ鯖なんかはやはりマサバの方が美味しく出来上がります。

釣りで釣ったサバは、種類も大きさも脂ののりも選べないのでとりあえず全部たべますが、あまり美味しくなさそうな中途半端なサバもパスタにして食べるとかすると美味しかったりしました。

焼くとか煮るのシンプルな料理は、パサつきやすさがでやすいので、脂ののっていないサバは油を使う料理で美味しくするというのもアリですね。

しかし本当に脂がのってまるまるとしたサバは、普通に焼くだけで美味しいので、もし見た目に美味しそうなサバを見かけたら是非買ってみて下さいね!

 

絶景!

1100枚目の写真でした

1100枚目の掲載写真になりました。今回はイメージカット的なサバの写真にしていました。ぼちぼちとしか写真登録が進みませんが、地道に載せていきますのでこれからもよろしくお願いします。

 

機材

「サバ・ゴマサバの模様」の写真を撮影したカメラはキヤノンEOS40D

「サバ・ゴマサバの模様」の写真は、2006年発売のキヤノンのEOS40Dというカメラで撮影しました。もうかなり古いものなので中古は格安です。暗所性能は現代のカメラに太刀打ちできませんが使いやすくいいカメラです。

 

絶景!

魚のフリー写真素材一覧

魚の写真もいくつかありますので、魚のフリー写真を探している方はこちらも是非ご覧ください。

 

関連する写真素材

ページのトップへ戻る