Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

石川町駅(元町口・中村川方面)のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】石川町駅(元町口・中村川方面)

場所   : 神奈川県 横浜市 中区

撮影年度 : 2021

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Fuji X-T20

レンズ  : Fuji XF16-55mmF2.8 R LM WR

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

 

「石川町駅(元町口)」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「石川町駅(元町口)」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

JR根岸線の石川町駅の写真です。お隣の関内駅と比べるとなんとなく地味ですが、かつては元町や港の見える丘公園、中華街への入口として大きな役割をはたしてきた駅です。

こちらの「石川町駅(元町口・中村川方面)」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

横浜観光の重要な駅になった石川町駅

石川町駅はJR根岸線延伸時の1964年(昭和39年)に開業した駅です。私の青春時代にはまだ東急線は桜木町までしか来ていなかったため、横浜ではとても重要だった駅の一つでした。

その割には案外地味に見えるのは、関内や桜木町のように大きな通りに面しておらず、もともと落ち着いた町外れな場所に出来た駅なので、出口を出た時に田舎感が漂っていたからでしょうか・・・。

関内は横浜スタジアムもあり、大勢の人が乗り降りする場合もあるのも大きかったのでしょうけれど、初めて石川町に降り立った時は、ハイソな山手のイメージを覆されてビックリしました。

今では東急線の元町・中華街駅がとても便利ですが、当時の石川町駅は、元町や港の見える丘公園、中華街へのゲートとしてとても重要な駅だったんです。

石川町駅は中村川の上に造られており、川を挟んで出入口が2箇所あります。1つめは関内よりの中華街口(北口)、もう一つは元町口(南口)です。間違えてしまうと、橋や歩道橋で川を渡る必要があるので注意です。

なんとなく古き良き風情が感じられる駅周辺が好きなので、私は石川町駅をわざわざ利用したりもしています(笑)

 

吹き出し

駅のフリー写真素材はこちら

駅のフリー写真素材も少しずつアップしています。いろいろな駅を見てみたい方はこちらも是非ご覧ください。

 

吹き出し

石川町駅の場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る