Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 商用無料で使えるフリー写真素材を掲載しながら、豆知識的なことや撮影場所の紹介をブログを書いています! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 2538枚
INFO 2022年12月4日:登録写真が2,500枚になりました。 2022年11月12日:登録写真が2,400枚になりました。
BLOG

カワウのフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】カワウ

場所   : -

撮影年度 : 2021

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Canon EOS 40D

レンズ  : Tamron SP 70-300mm F4-5.6 Di VC A005

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません
タグ→ , 動物 , 水鳥 , 野鳥 , カワウ ,


「カワウ」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「カワウ」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

体長80cmを超える大きな水鳥の「カワウ」の写真です。名前の通り川に住む「ウ」の仲間です。

こちらの「カワウ」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

体長は80cmを超える黒い大型の水鳥

カワウはカツオドリ目ウ科に分類される鳥で、近年は個体数を増やし、北海道の一部などを除いて沖縄までほぼ全国で見ることが出来る鳥になりました。

世界的にも、ユーラシア大陸だけでなく、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、北アメリカ大陸など、かなり幅広く繁殖している鳥です。

体長は80cmを超え、首がながく、黒っぽい色をしている水鳥です。潜水もとても上手く、少しまがったくちばしで上手に魚を捕らえるます。

 

吹き出し

昔は絶滅を危惧されていたが、今では迷惑な水鳥に

日本が高度成長期の頃の河川が劣悪な状態だったとき、カワウは激減して絶滅を危惧されました。

なぜ正確なことは減ったのかは分かりませんが、その時期に一致して1970年代には3000羽ほどまで減ってしまったのです。

しかし川の水質が改善されると、どんどん数を増やしていきます。1980年代には2万羽以上に、2000年には5万羽以上に、現在では15万羽以上いると言われており、実際に近所の川でもかなりの数を見かけます。

数が増えてくると問題になるのが、漁業被害です・・。カワウは魚を捕るのが上手で、体も大きいので量も食べます。

漁業権のないような川ではいいのですが、稚魚を放流している所などはたまったものではないようで、外来魚よりもたちが悪いとも言われています。

最近では駆除もかなり行われているようなのですが、魚を食べ尽くして別の場所へ移動してしまうので、一箇所で駆除してもなかなか難しいようですね。そのため広域的な取り組みもされています。

 

吹き出し

水鳥のフリー写真素材は他にもあります

カワウ以外の水鳥のフリー写真素材もありますので、こちらも是非ご覧ください。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る