Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

天峰山から眺める岩手山のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】天峰山から眺める岩手山

場所   : 岩手県 盛岡市

撮影年度 : 2019

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Fuji X-M1

レンズ  : Fuji XF23mm F2 R WR

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

 

「天峰山から眺める岩手山」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「天峰山から眺める岩手山」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

岩手県の天峰山のパラライダーポイントからの眺めです。ここからの眺望は素晴らしく、岩手山がドンとそびえる風景や大パノラマを楽しむことが出来ます。

こちらの「天峰山から眺める岩手山」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

岩手富士、南部片富士、南部富士とも呼ばれる岩手山

岩手山は標高2,038mの岩手県最高峰の山で岩手県のシンボルにもなっています。また、日本百名山にも選ばれておりこの地方では知らない人がいないほど有名です。

写真を撮影した天峰山はちょうと東側になるので分かりやすいと思いますが、特に東側から見る岩手山は裾野の広がりもよく見えるので富士山のようですね!

見ての通りの広い大地にドンとそびえる独立峰に近い山の姿から、岩手山は富士がつく「岩手富士」「南部富士」「南部片富士」の別称も持っています。

「岩手富士」は岩手の富士という意味です。これは分かりやすいですね。

「南部富士」の南部は、南部氏の納めていた岩手、青森・秋田の南側あたり(盛岡藩・別称が南部藩)を南部地方と言ったからだそうです。

「南部片富士」は、岩手山の北側が削げているようにみえることが由来で、南部に方富士をくっつけて呼ばれています。

 

吹き出し

岩手山の写真一覧はこちら

こちらで「岩手山」の写真が見れます。その他の「岩手山」の写真も是非ご覧ください。

 

吹き出し

写真を撮影した天峰山の展望ポイントの場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る