Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

フェラーリ 412T2(ジャン・アレジ)のフリー写真素材

【無料写真素材】フェラーリ 412T2(ジャン・アレジ)

場所   : 三重県 鈴鹿市

撮影年度 : 1995

サイズ  : 2000 x 1337 ピクセル

カメラ  : Nikon FE または FA(ネガフィルム)

レンズ  : 不明

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

 

「フェラーリ 412T2(ジャン・アレジ)」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「フェラーリ 412T2(ジャン・アレジ)」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

1995年のスズカサーキットを走る、フェラーリ 412T2 の写真です。カーナンバー27のドライバーはジャン・アレジ。日本でとても人気のあったドライバーです。

こちらの「フェラーリ 412T2(ジャン・アレジ)」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。気に入りましたら是非お役立て下さい。

 

吹き出し

別次元の高回転サウンドを奏でたフェラーリV12エンジン

フェラーリ 412T2は、フェラーリV12エンジンを搭載した最後のF1マシンで、ジョン・バーナードがデザインをしました。

この時代のF1は、V8エンジン、V10エンジン、V12エンジンが混在していました。

低い音を奏でるV8エンジンやレーシングカーらしいV10サウンドの中にあって、ひときわ甲高い音で走っていたのがフェラーリV12エンジンでした。

V8、V10の音は人の耳でちゃんと聞ける音なのですが、V12は耳の中がくすぐったくなるような甲高さで、難聴にでもなりそうな爆音で走り抜けて行きます。フェラーリの音を聞きたくてF1を観に来ていたファンも多かったですよね!

前年まで走っていたランボルギーニV12エンジンを積んでいたF1チームのラルースと比べても、ひときわ高回転が伸び異次元の甲高さで走り抜けて行っていました。これは生音でしか体感できないサウンドでした!

1995年にはスピード抑制のためにエンジンは500cc削減されたため、3000cエンジン的にはV10エンジンがバランスが良いとされました。

しかしフェラーリはV10エンジンの開発の遅れにより1995年はスケールダウンしたV12エンジンを使い、翌年からV10エンジンになりました。

 

吹き出し

カーナンバー27・ジャン アレジ

1989年にティレルからF1デビューしたジャン・アレジは、いきなり4位入賞し速さを見せたドライバーです。

1990年からは中嶋悟とともにティレルからF1フル参戦、開幕戦アメリカでいきなりの2位、第3戦モナコでも2位と驚異的な速さを見せました。

強豪チームでなかったティレルで速さを見せたジャン・アレジは、1991年にフェラーリ入りを選択します。

しかし1990年までの好調から一転してフェラーリは大不振に・・・。3度ほど3位を獲得はしましたが、才能があるのに優勝ができないことが続きました。

念願の初優勝は、写真のフェラーリ 412T2によって、1995年第6戦カナダグランプリで果たしました。優勝回数はフェラーリ時代のその時に1回のみでした。

鮮烈なデビューを果たし、類い希なる才能があったとしても、クルマという道具を使うスポーツはなかなか思うようにいかないのですね・・。

 

吹き出し

写真は鈴鹿サーキットで撮影しました

関連する写真素材

ページのトップへ戻る