Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

ピアノの鍵盤のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】ピアノの鍵盤

場所   : -

撮影年度 : 2021

サイズ  : 3000 x 2000 ピクセル

カメラ  : Fuji X-T30

レンズ  : Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません
タグ→ 楽器 , ピアノ , 鍵盤
カテゴリー→ ブログ , フォト , 物・道具

 

「ピアノの鍵盤」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「ピアノの鍵盤」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

ピアノの鍵盤の写真です。鍵盤は白と黒合わせて88鍵あります。この88鍵にはちゃんと意味があるそうですよ。

こちらの「ピアノの鍵盤」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

88鍵がベストだったピアノの鍵盤

ピアノの鍵盤は低音から高音へ1〜88の番号が振られています。一部のピアノを除いて88鍵の鍵盤があるのはちゃんと理由があるそうです。

ピアノが発明された時は54鍵だったのですが、音域を拡大するために鍵盤を増やしていき1890年代に88鍵になりました。

さらに増えていっても良さそうですが、それ以上に鍵盤が増えなかったのは、人間の耳では不快な音となってしまったからだそうです。

具体的にはピアノの音程は27Hzから4,186Hzをカバーしていると言われています。

人間の耳が20Hz〜20,000Hzで、ノイズではなくきちんと分かるのは4,000Hzくらいまでなのだそう。

音楽を奏でるには7オクターブ88鍵がベストという結論になったということなんですね。

 

吹き出し

ピアノの写真一覧はこちら

こちらで「ピアノ」の写真が見れます。その他の「ピアノ」の写真も是非ご覧ください。

 

[PR]
吹き出し

楽譜を出さずに直接書き込みできる定番ファイル

A4サイズの楽譜が最大60枚収納出来ます。その割には厚さが13mmなので持ち運びがしやすいです。

上下の透明バンドで楽譜を固定し、ファイルから取り出すことなく書き込みができます。色も色々あるのがいいですね。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る