Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

自衛隊:84mm無反動砲のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】自衛隊:84mm無反動砲

場所   : 静岡県 御殿場市

撮影年度 : 2013

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Canon EOS Kiss DN

レンズ  : Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3XR Di VC

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

 

「自衛隊:84mm無反動砲」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「自衛隊:84mm無反動砲」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

2013年度(平成25年度)陸上自衛隊富士総合火力演習で見た84mm無反動砲の写真です。自衛隊員が手にもって解説の音声が場内に流れていました。

こちらの「自衛隊:84mm無反動砲」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

自衛隊の84mm無反動砲(84RR)

自衛隊の使用する写真の84mm無反動砲(84RR)は、スウェーデンで開発されたカールグスタフという口径84mmの無反動砲です。

カールグスタフM2を84mm無反動砲(84RR)、カールグスタフM3を84mm無反動砲(B)として採用。

1979年(昭和54年)から輸入され、1984年(昭和59年)からはライセンス生産が始まりました。

携行が容易な肩撃ち式の無反動砲は1948年(昭和23年)にスウェーデン軍に採用された兵器なものの、改良を重ねながら多くの国で採用されています。

カールグスタフはM1からM4まで改良されましたが、初期のM1の重量16.35kg、写真の自衛隊のM2は重量14.2kg、M3は9.98kg、M4は6.81kgとなっています。

主に対戦車火気として使用するものの、照明弾、発煙弾など様々な弾頭が開発されており、汎用性が高い兵器であることもポイントです。

弾頭を発射の際には反動を相殺するため、後方から大量の発射ガスを出します。

バックブラストと呼ばれる後方噴射は60m以内は非常に危険で撃つ前の後方確認が必須です。近くにいれば死亡か重傷は免れません。

 

吹き出し

富士総合火力演習の写真一覧はこちら

こちらで「富士総合火力演習」の写真が見れます。その他の「富士総合火力演習」の写真も是非ご覧ください。

 

吹き出し

写真を撮影した東富士演習場の場所

関連する写真素材

ページのトップへ戻る