Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

ぷかり桟橋 ウィンターイルミネーション

横浜の海に浮かぶ、ぷかり桟橋の写真です。ウインターイルミネーションで橋の部分がブルーにライトアップされています。

 

吹き出し

海上にぷかぷか浮いている「ぷかり桟橋」

ぷかり桟橋はヨコハマグランドコンチネンタルホテルの前にある桟橋です。「ぷかり」との名の通り、桟橋すべてが海に浮いた構造になっています。

歩いてみるとフワフワと上下動するのが面白いです。この桟橋は浮いているため、潮の干満によっても建物や桟橋の位置が変わるのも面白いですよね。

その浮いている桟橋の中央に待合室やレストランがあり、そこから海側へ2方向へ桟橋がのびています。

さらにその先端がT字型になっているので、一度に多くの船が着岸できるようになっているんですよ。

以前はシーバスやマリーンルージュなどの発着にも使われていましたが、現在は横浜を観光するクルーザーが主に発着しているようですね。

 

吹き出し

冬期に行われるパシフィコ横浜ウィンターイルミネーション

ぷかり桟橋では例年11月から2月頃までイルミネーションが点灯します。橋や建物がライトアップされた姿はなかなかいい雰囲気です。

以前は虹色にライトアップされたりもしましたが、今はブルー一色にライトアップされるヨコハマミライトと同じブルーにライトアップされています(変わる可能性はありますが)。

11月中旬から2月中旬まで行われるヨコハマミライトや、11月下旬からお正月あたりまでライトアップされるヨルノヨを見に行ったついでに立ち寄ってみてくださいね!

ぷかり桟橋のイルミネーションは、パシフィコ横浜ウインターイルミネーションの1箇所になるのですが、ほかにクイーンモール橋、プラザ・ガラス棟でもライトアップされています。

 

吹き出し

写真を撮影した「ぷかり桟橋」の場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る