Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 商用無料で使えるフリー写真素材を掲載しながら、豆知識的なことや撮影場所の紹介をブログを書いています! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 2262枚
INFO 2022年9月8日:登録写真が2,200枚になりました。 2022年8月2日:登録写真が2,100枚になりました。
BLOG

モード学園コクーンタワーのフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】モード学園コクーンタワー

場所   : 東京都 新宿区

撮影年度 : 2009

サイズ  : 1799 x 2400 ピクセル

カメラ  : Canon PowerShot G9

レンズ  : -

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません


「モード学園コクーンタワー」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「モード学園コクーンタワー」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

東京都新宿区の新宿駅近くにある「モード学園コクーンタワー」の写真です。学校法人日本教育財団(旧学校法人モード学園)が建てた超高層ビルです。

こちらの「モード学園コクーンタワー」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

斬新なデザインで目を引く「モード学園コクーンタワー」

「モード学園コクーンタワー」は、学校法人日本教育財団(旧学校法人モード学園)が建てた超高層ビルで、2008年(平成20年)に竣工しました。

朝日生命本社跡地に建てられた50階・地下4階建てのビルは、何か凄いビルが建ったと斬新なデザインに当時みんなが驚いたものです。

また、東京モード学園が建てた斬新なビルという事もあり、東京モード学園すげぇ・・とか、近未来感がすげぇ・・・とか、そのデザインに大きな注目が集まりましたね。

私も初めて見たときは本当に驚いたのですが、今風に言えばそこだけ異世界感があり「なんだあれは?」と見ずにはいられないビルでした。

斬新なTVコマーシャルでも知られていた東京モード学園ですが、このビルによってさらに知名度が上がりましたよね。

 

吹き出し

「モード学園コクーンタワー」は学校ビル

高層ビルといえばオフィスビルを連想しますが、「モード学園コクーンタワー」は、学校がメインのビルなんです。

「東京モード学園」「HAL東京」「首都医校」「東京通信大学」「国際ファッション専門職大学」「東京国際工科専門職大学」という学校法人日本教育財団の学校が入っているというわけです。

ちなみに、学校法人日本教育財団は、1966年(昭和41年)に創設された「名古屋モード学園」が発祥で、現在は東京、大阪、名古屋、パリに専門学校や大学を持っており、ファッション、コンピュータ、医療の専門家を多く輩出しているんですよ。

 

吹き出し

「モード学園コクーンタワー」は丹下都市建築設計が設計

「モード学園コクーンタワー」の独特のデザインは、学校法人日本教育財団(旧学校法人モード学園)から四角くないデザインという要望が出され、コンペにより丹下都市建築設計の案が採用されました。

デザイン的には中央を膨らませて下層を絞ることで、斬新で美しいシルエットを表現しながら構造的に安定性をしっかり備えたデザインになっています。

この斬新な「モード学園コクーンタワー」が出来たことによって、古びてきた新宿の高層ビルの景観が活性化されたのは間違いないでしょうね。

受賞歴は、2008年に「エンポリス・スカイスクレイパー賞」、2009年に「グッドデザイン賞」、その他にも2014年には「世界で最も魅力的な校舎10」などにも選ばれています。

 

吹き出し

「モード学園コクーンタワー」の場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る