Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
PHOTO

【無料写真素材】奇跡の一本松

場所   : 岩手県 陸前高田市

撮影年度 : 2019

サイズ  : 1600 x 2400 ピクセル

カメラ  : Fuji X-M1

レンズ  : Fuji XF35mm F1.4 R

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません

 

「奇跡の一本松」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「奇跡の一本松」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

東日本大震災の津波を受けて多くの木が倒れたにも関わらず、1本だけ残った松の木が「奇跡の一本松」です。

その姿は津波被害を受けた人々に大きな勇気を与えてくれました。その後は保存され、震災を語り継ぐモニュメントとなっています。

こちらの「奇跡の一本松」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

保存されて震災を語り継ぐモニュメントとなった「奇跡の一本松」

「奇跡の一本松」がある高田松原は、約7万本の松が立ち並ぶ場所でした。

私は震災前にも行ったことがありますが、日本百景にも選ばれていた場所で、砂浜と松林のコントラストが本当に美しい場所でした。

その陸前高田などの三陸海岸を広い範囲で東日本大震災で起きた津波が襲いました。

高田松原の松もほとんどが津波によって倒されたり流されたりしましたが、その時に1本だけ残っていたのが「奇跡の一本松」なのです。

松林だけでなく家など何もかもを津波に持っていかれた時に、その1本だけ立っていた松の木は人々に大変勇気を与えました。

とはいえ、海水を浴びて松の木自体は枯れてしまいした。

しかしその姿は東日本大震災の復興の象徴として、また語り継ぐモニュメントとして保存したほうが良いのではないか議論され保存が決定します。

保存はとても大がかりで、幹には芯を入れて補強して防腐処理を施し、落ちてしまった葉のレプリカが作り取り付けられました。

当時と変わらぬ姿のまま、震災を語り継ぐモニュメントとなったのです。

復興が進んだ現在でも「奇跡の一本松」の姿を見ると、あの時の光景を思い出しますよね。

これからもずっと東日本大震災という出来事を後生に語りついてくれることでしょう。

 

吹き出し

奇跡の一本松のフリー写真素材はこちら

その他の奇跡の一本松のフリー写真素材はこちらで見れます。縦位置だけでなく横位置の写真もあります。バリエーションを少しずつ掲載していく予定です。

 

吹き出し

写真を撮影した奇跡の一本松の場所はこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る