Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 商用無料で使えるフリー写真素材を掲載しながら、豆知識的なことや撮影場所の紹介をブログを書いています! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 2514枚
INFO 2022年12月4日:登録写真が2,500枚になりました。 2022年11月12日:登録写真が2,400枚になりました。
BLOG

笹子峠の矢立の杉のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】笹子峠の矢立の杉

場所   : 山梨県 大月市

撮影年度 : 2018

サイズ  : 1600 x 2400 ピクセル

カメラ  : Fuji X-M1

レンズ  : Canon EF24mm F2.8 IS USM

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません


「笹子峠の矢立の杉」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「笹子峠の矢立の杉」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

山梨県大月市にある「笹子峠の矢立の杉」の写真です。普通のスギの木の向こうに巨木があるのが分かるでしょうか?あきらかにおかしい太さをしていますよね!

こちらの「笹子峠の矢立の杉」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

樹齢1000年を超す巨木「矢立のスギ」

甲州街道最大の難所であった笹子峠にある巨木が「笹子峠の矢立の杉」です。

大きさが分かるように普通サイズのスギを写真に入れてみましたが、その巨木さが分かるでしょうか?

この矢立の杉は樹齢1000年を超えていると言われており、樹高約28m、根回り幹囲14.8m、目通り幹囲9mあります。21.5mの所で折れて中は上まで空洞になっています。

下の方で木を眺めても腐って空洞になっている部分も多く見られます。まぁ、巨木はどうしてもそうなってくるのは仕方ないですけれどね。

実際に見るととても立派な木なだけあって、江戸時代に葛飾北斎や二代目歌川広重の絵にも残されているほど有名です。

この木を戦国時代に合戦に赴く武士が必勝を祈願して矢を射ていたそうで、そこから矢立の杉という名前がついたそうですよ。

また、この場所は旧甲州街道にあったため、峠を越える旅人達の休憩ポイントにもなっていたようですね。

 

吹き出し

杉良太郎が歌った「矢立の杉」

「笹子峠の矢立の杉」は杉良太郎さんによって歌にもなっています。「矢立の杉」という曲は杉良太郎さん自らが作曲しているんですよ。

そして「笹子峠の矢立の杉」の前には、木の説明だけでなく杉良太郎の歌のメロディーが聴けるマシンまであるんです。(私が行った時は壊れていて作動しませんでしたが)

しかしこのメロディーを流しながら「杉良太郎の矢立の杉を歌を歌うのが楽しみ!」という老夫婦ともお会いしたので、杉良太郎ファンであれば行ってみたい場所の一つなのかなと思います。

矢立の杉のyoutubeを貼っておきますので、興味があれば聞いてみてくださいね。

 

吹き出し

杉のフリー写真素材はこちらで見れます

他の杉のフリー写真素材はこちらで見れます

 

吹き出し

「笹子峠の矢立の杉」の場所はこちらです

国道20号線から離れて旧道を走っていった所にあります。細くグネグネした道なので気をつけて走行してくださいね。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る