Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

ブリキのおもちゃ博物館・外観のフリー写真素材(無料画像)

横浜市中区にあるブリキのおもちゃ博物館の外観写真です。ブリキのおもちゃコレクターの北原照久氏のコレクションが飾られている博物館&ショップです。この博物館は映画・トイストーリー誕生のきっかけにもなったんですよ。

 

吹き出し

古い洋館を改装した店内に約3,000点のブリキのおもちゃを展示

かつて外国人宣教師が暮らしていた古い洋館を改装し、1986年(昭和61年)にブリキのおもちゃ博物館はオープンしました。(博物館は大人200円/小・中学生100円)

そこでは世界的なブリキのおもちゃコレクターの北原照久氏のコレクションが展示されており、主に1890〜1960年代に作られたブリキのおもちゃ約3,000点を鑑賞することができます。

また、その館内は博物館だけでなく、入口を入った所にはミュージアムショップも併設。雑貨や駄菓子、フィギュア、書籍、もちろんブリキのおもちゃも扱っています。

 

吹き出し

トイストーリー誕生のきっけとなったブリキのおもちゃ博物館

映画「トイストーリー」を見たことがあるでしょうか?おもちゃ達が繰り広げる大冒険を描いた映画です。

この「トイストーリー」や「カーズ」などのジョン・ラセター監督は、かつてブリキのおもちゃ博物館に来館したことがあります。

訪問時にこのブリキのおもちゃに大感激!「まるでおもちゃが生きているみたいだ!」」との感想を持ち、そこから映画・トイストーリーの構想が生まれたとジョン・ラセター監督は言っているのです。

たしかに、動き出しそうなブリキのおもちゃは、トイストーリーのキャラクター達と共通するものがありますよね。実際にここに展示してあるブリキの犬は、トイストーリーの「スリンキー・ドック」にうり二つなんですよ。

おもちゃ好きなら絶対ワクワクする所なので、ぜひ訪ねてみてくださいね。

 

吹き出し

横浜山手の写真一覧

横浜山手エリアの写真を掲載しています。

 

吹き出し

ブリキのおもちゃ博物館の場所やクチコミはこちら

関連する写真素材

ページのトップへ戻る