Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

ひな人形・男雛(木目込み人形)のフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】ひな人形・男雛(木目込み人形)

場所   : -

撮影年度 : 2021

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Fuji X-S10

レンズ  : Fuji XF16-55mmF2.8 R LM WR

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません
カテゴリー→ ブログ , フォト , 物・道具

 

「ひな人形・男雛(木目込み人形)」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「ひな人形・男雛(木目込み人形)」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

木目込みのひな人形の男雛の写真です。明るくも深いマリンブルーの衣装がなかなか素敵な男雛ですね。

こちらの「ひな人形・男雛(木目込み人形)」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

吹き出し

お内裏様は、男雛なの?

「お内裏さ〜まとお雛さま〜♪」という雛祭りの歌(うれしいひなまつり)はみなさん知っていると思います。

お内裏様とお雛様が並列で歌われているので、私は長年お内裏様は男雛をさすものと思っていました。

最近ではTV番組などでこの話題を取り上げているのを目にするので、知ってる知ってる〜という人も多いと思いますが、お内裏様は男雛ではないんです。

内裏とは天皇のお住まいの事を指すので、お内裏様というのは、男雛・女雛両方(一対で内裏雛)をさすとされているのです。

もちろん平安時代に内裏様が男雛をさした可能性もなくはないのですが、雛祭りの歌(うれしいひなまつり)は1935年(昭和10年)頃に作詞された、1936年(昭和11年)の発表された歌なので、表現が間違いであったというのは有名な話なのです。

調べてみると、作詞家のサトウハチロー氏はその話題に触れられるのはイヤみたいだったようですね^^;これだけ歌われるようになってしまって、ないものには出来ないのですから、そりゃそうですよね^^;

しかし、雛祭りといえばこの歌しか考えられないほどみんなに愛されている歌。子供達の健やかな成長を願って、楽しく歌っていきたいですね。

 

吹き出し

ひな人形のフリー画像あります

女雛や立ち雛など、他のひな人形の他のフリー画像もこちらで見れます。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る