Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

横浜観光スポットを走るバス・あかいくつ

横浜の観光スポットを周遊するバス「あかいくつ」の写真です。赤いレトロな雰囲気で、側面には「あかいくつ」と書かれているのですぐに分かります。

 

吹き出し

路面電車を意識した観光用のレトロ調バス

横浜の観光スポットを歩いているとよく見かける赤いレトロ調のバスが「あかいくつ」です。路面電車を意識したデザインで可愛らしいのですぐ分かります。

この「あかいくつ」というバスは、一般公募で愛称が決まりましたが、もちろん由来は童謡の「赤い靴」です。山下公園にも「赤い靴はいてた女の子」の銅像がありますが、横浜の象徴ともいえる名前ですね。

 

吹き出し

代表的観光地を周遊する便利なバス

このバスは、桜木町を起点にして港の見える丘公園まで行き再び違う道を戻ってくるのですが、横浜の代表的観光地をかなり網羅して走っています。

桜木町→馬車道→ワールドポーターズ→ハンマーヘッド→マリン&ウォーク→赤レンガ倉庫→県庁→元町→港の見える丘公園→マリンタワー→山下公園→大桟橋・・・と、観光地を回るにはとても便利なバスなんです。

運賃は1回220円ですが、500円の1日乗車券・みなとぶらりチケットなど、いくつかお得な料金ももあるので、観光の予定にあわせて利用することもできます。

横浜開港150周年を記念して走り始めた観光用のバスなので、自動放送による観光案内もされるため、乗っていてもかなり楽しいのですよ。

みなとぶらりチケット・みなとぶらりチケットワイド・みなとぶらりチケット(デジタル版)については公式ホームページをご覧ください。

 

横浜の写真はこちらで!

横浜の写真を掲載しています。定期的に増やしていきますので、こちらも是非ご覧ください。

関連する写真素材

ページのトップへ戻る