Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> ブログ・無料で使える写真素材・撮影場所の紹介もあります! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 1496枚
INFO 2021年10月20日:登録写真が1,400枚になりました。 2021年9月1日:登録写真が1,300枚になりました。
BLOG

ツマグロオオヨコバイのフリー写真素材(無料画像)

【無料写真素材】ツマグロオオヨコバイ

場所   : -

撮影年度 : 2021

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Canon EOS 40D

レンズ  : Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません
カテゴリー→ ブログ , フォト , 生き物

「ツマグロオオヨコバイ」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「ツマグロオオヨコバイ」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

はじめに

カメムシ目ヨコバイ亜目、オオヨコバイ科の昆虫であるツマグロオオヨコバイの写真です。バナナムシの愛称でも知られる虫ですね。

こちらの「ツマグロオオヨコバイ」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。何かの際に是非お役立て下さい。

 

おすすめ!

頭部などにある黒い斑点が特徴的

ツマグロオオヨコバイは、黄緑色の小さな虫です。日本各地で見る事が虫なので、何度か見たことがある人も多いかなと思います。

バナナムシのような黄色い姿にも見えることからバナナムシという愛称でも知られ虫です。

特徴は、黄緑色の細長い姿で、頭や胸に斑点があり、翅の末端にも黒い部分があります。この黒い部分がツマグロの名前の由来です。

なんとなく黒い目みたいなものがいっぱいあるように見えて気持ち悪いと感じるのは私だけでしょうか?

 

へぇ!

横に素早く移動して隠れる

ツマグロオオヨコバイは、危険を感じて逃げる時に横へ動いて葉の裏などに隠します。ヨコバイという名前の由来ははこちらから来ています。

この写真を撮影したときは最初から葉の裏にいたのですが、葉の表で見かけてカメラを向けて近づけると、危険を察知して横移動して裏へ逃げたりするんですよ

 

おすすめ!

ツマグロオオヨコバイとツマグロヨコバイ

普段は植物の汁を吸って生活しており、広場や畑、庭などでも見る事が出来ます。

そのため一応害虫となっていますが、ツマグロオオヨコバイは大量発生をあまりしないの害はあまり聞きません。

稲などに被害を与えるのは、ツマグロヨコバイの方。名前に「オオ」がつくかつかないかでけっこう違うのです。

 

機材

「ツマグロオオヨコバイ」の写真を撮影したカメラはキヤノンEOS40D

「ツマグロオオヨコバイ」の写真は、2006年発売のキヤノンのEOS40Dというカメラで撮影しました。もうかなり古いものなので中古は格安です。暗所性能は現代のカメラに太刀打ちできませんが使いやすくいいカメラです。

 

他にも!

昆虫のフリー写真素材一覧

昆虫のフリー写真素材一覧はこちらで見れます。もしよければこちらも是非ご覧ください。

 

関連する写真素材

ページのトップへ戻る