Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> ブログ・無料で使える写真素材・撮影場所の紹介もあります! 

写真に収めた風景などにまつわる話を書いたフォトブログです。掲載写真は一部を除き、個人・商用問わず無料で利用可能です!
アマチュアクオリティのスナップ写真がメインですが、ブログ、広告、壁紙など、規約の範囲内で自由にご利用ください。

現在の無料写真素材 1225枚
INFO 2021年7月25日:登録写真が1,200枚になりました。 2021年6月11日:登録写真が1,100枚になりました。
BLOG

エノコログサフリー画像(無料写真素材)” width=

【無料写真素材】エノコログサ

場所   : -

撮影年度 : 2021

サイズ  : 2400 x 1600 ピクセル

カメラ  : Canon EOS 40D

レンズ  : Tamron SP 90mm F2.8 Di Macro

モデルリリース:- プロパティーリリース:-

こちらの写真は、規約を守った上で、無料で使うことが出来ます。
フリー写真素材の利用規約 〜画像をダウンロードしたことで規約に同意したものとみなします。
※ダウンロードボタンからダウンロードした画像には、ウォーターマークは入っていません
カテゴリー→ ブログ , フォト ,

「エノコログサ」の写真は、無料使えるフリー写真素材です

「エノコログサ」の写真は、規約の範囲内で、広告・ブログ・壁紙などに使うことが出来るロイヤリティフリーの画像です。利用規約

猫じゃらしとも呼ばれるエノコログサの写真です。エノコログサは世界中で見かけることが出来る雑草なんですよ。

こちらの「エノコログサ」の写真は無料で使えるフリー写真素材です。気に入りましたら是非お役立て下さい。

 

おすすめ!

世界中の温帯に広く分布する雑草

エノコログサはイネ科エノコログサ属の植物で、世界中の温帯から熱帯にかけて広く生息する一年草です。日本でもいたる所で見ることが出来るとてもポピュラーな植物です。

また、湿地でも荒れ地でもどこでも繁殖するのがエノコログサです。

鳥などに遠くへ運んでもらいやすい実であったり、他の植物の生育を阻害する物質を出したり、生き残ることにもたけています。

 

おすすめ!

犬の尾がエノコログサの名前の由来

独特の穂の形をしているエノコログサですが、もともとは犬の尾の形に似ていることから「犬っころ草」と呼ばれ、それがエノコログサという呼び方になっていったそうです。

犬の尾が名前の由来ですが、一般的にはネコジャラシ(猫じゃらし)と呼びことが多いですね。猫をじゃれさせて遊ぶことが由来で、実際に猫にじゃれさせたことがある人も多いと思います。

ちなみに英語では、FOXTAIL GRASSという呼び名が着いています。犬の尻尾よりもキツネの尻尾の方が形的にはしっくりくるような気もしますね。

 

機材

「エノコログサ」の写真を撮影したカメラはキヤノンEOS40D

「エノコログサ」の写真は、2006年発売のキヤノンのEOS40Dというカメラで撮影しました。もうかなり古いものなので中古は格安です。暗所性能は現代のカメラに太刀打ちできませんが使いやすくいいカメラです。

 

他にも!

花や草のフリー画像は他にもあります

関連する写真素材

ページのトップへ戻る